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【エレシュキガル・浴衣イルザ採用型】砂箱周回編成(3ゲージ・ディフェンダー)

エレシュキガルを使って、3ゲージやディフェンダー+を楽に周回したいなあ…編成を教えて!

膨大な周回が必要になるコンテンツが、アーカルムの転生レプリカルドサンド・ボックス(砂箱)です。

砂箱は、十賢者の取得や最終上限開放、礎武器の強化など強くなるために周回が必要なコンテンツとなっており、私もまだまだ終わりが見えていません。

毎日コツコツやるか、一気にやるかは人それぞれですが、どちらにしても最終的にはかなりの時間と労力がかかります。

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少しでも効率的に快適に周回したいですよね?

そこで本記事では私が使っている以下の編成を紹介します。

エレシュキガルを採用した3ゲージ、ディフェンダー+周回用の2編成です。

本記事の編成でできること
  • 3ゲージ 攻撃のみ討伐(0ポチ)
  • ディフェンダー+ 3T討伐(30秒程)

※どちらも全属性・全エリア対応

新エリア(ムンドゥス)にも対応した編成です!

ムンドゥスエリアでは、賢者最終やワールド武器のために、ディフェンダー+を周回することになります。

ディフェンダー+を周回するためには「挑戦可能数をストックする=3ゲージ周回」も必要なため、紹介するどちらの編成も作っておくと捗ります!

目次

3ゲージ(0ポチ攻撃のみ)討伐編成(全属性対応)

13本目の武器枠開放や新導本の実装で、3ゲージの敵もとうとう攻撃のみで討伐可能になりました。

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特に新実装の「激震の導本」(通常攻撃与ダメ+20万)がめちゃくちゃ強い!

激震の導本は、エリアムンドゥスの左下エリア(土・闇)の敵を狩りまくることで開放できます。

最初は激震の導本開放を集中してやると、今後の周回が楽になるのでおすすめです!

この編成でエリアムンドゥスまですべての3ゲージで0ポチ「攻撃のみ」の討伐を確認済み。

武器編成

  • エレシュキガル(メイン)
  • 永遠の落款(ハルマル短剣)3本
  • ペインアンドストレイン(リッチ斧)2本
  • パラゾニウム(攻撃覚醒Lv4)
  • セレ斧(渾身2)
  • フォールンソード
  • マグナ終末(アビ上限・虚詐)

アディショナル

  • ペイン・オブ・デス(デス短剣)
  • オメガクロー(渾身・奥義上限・トリア)
  • バハムートダガー

キャラ編成

メイン

  • ベルセルク
  • ボーマン
  • シス
  • 浴衣イルザ

サブ

  • フリー枠2(エッセル、育成キャラ、Rビカラ、クリスマスヤイアなど)

ボーマンを2番目に置くことで、後続が防御デバフの恩恵を受けられます。

確定TA+3分割ダメの浴衣イルザが「激震の導本」と相性抜群で、ものすごい火力が出ます。

召喚石編成

メイン

  • バハムート(5凸以上)
  • ベリアル(4凸)
  • デス(5凸)
  • ハルマル(4凸)
  • 水着ベリアル(4凸)

サブ

  • 水着スリーピィ(4凸)
  • フェディエル(4凸)

召喚はしないためメイン石はバハ5凸↑or超越ルシが最適です。

ハルマルはTA確定していないシスの連撃確保用。

反撃なしで討伐するこの編成では水着スリーピィや水着ベリアルはあまり意味をなしていないので、火力目的でサリエルと入れ替えたほうがおすすめ。

導本編成

道本

  • 激震の導本
  • 勇気の導本
  • 簒奪の導本

実際の動き(動画)

攻撃のみ」で討伐!

導本の効果で最初からトレハンLv4が入っているので、トレジャーのドロップも狙えちゃいます。

ディフェンダー+ 3T討伐編成(全属性対応)

次はディフェンダー+用。フルオートでなく手動でサクサク周回したい人向けの編成です。

ムンドゥスエリアのディフェンダー+も3Tで討伐できます!

武器編成(3ゲージ用と同じです)

  • エレシュキガル(メイン)
  • 永遠の落款(ハルマル短剣)3本
  • ペインアンドストレイン(リッチ斧)2本
  • パラゾニウム(攻撃覚醒Lv4)
  • セレ斧(渾身2)
  • フォールンソード
  • マグナ終末(アビ上限・虚詐)

アディショナル

  • ペイン・オブ・デス(デス短剣)
  • オメガクロー(渾身・奥義上限・トリア)
  • バハ短剣

キャラ編成

メイン

  • ベルセルク
  • ボーマン
  • 浴衣イルザ
  • ニーア

サブ

  • シス
  • フリー枠(エッセル、育成キャラ、Rビカラ、クリスマスヤイアなど)

サブ2はフリー枠なので、ドロップUPや火力を上げられるサポアビ持ちのキャラを配置しましょう。

召喚石編成

メイン

  • ヤチマ(4凸)
  • ベリアル(4凸)
  • デス(5凸)
  • ジルニトラ(1凸)
  • 水着ベリアル(4凸)

サブ

  • 水着スリーピィ(4凸)
  • フェディエル(4凸)

メイン召喚&クイック召喚をヤチマに設定。召喚効果として、デス→ジルニトラの順に発動するように配置。

水着ベリアルは反撃でダメージが増えるので入れ得。

ディフェンダーの攻撃が痛い時があるので、被ダメを抑えるために水着スリーピィがあると嬉しいです。なければサリエルでも入れておきましょう。

ヤチマがない人は、メインをバハムート、デス召喚でニーアを落としてから、次ターンに追撃石などでアレンジしてみてください。

導本編成

道本

  • 勇気の導本
  • 迅雷の導本
  • 激震の導本

激震の導本は全て開放しておきましょう。

迅雷の導本は、再行動のみ開放しておけばOKです。

実際の動き(動画)

ムーブ

1T ニーア1 ヤチマ召喚(デス・ジルニトラ) イルザ1 シス1 攻撃

2T イルザ3 攻撃

3T 攻撃

敵によってはイルザ3アビを省けますので、ポチ数を減らせます。

(参考)憤怒と怨嗟の硬竜+ 4T討伐

アーカルム外伝のミッションであるディフェンダー+の5T以内討伐も、エレシュキガル編成で達成です。

アーカルム外伝中のバフ有り(攻撃20%、D上限10%)

動画は武器12本編成時のもので古いですが、本記事の編成であれば3T討伐可能ですよ。

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