ルシゼロを光で安定して周回する編成を教えて!
今回は私が使っている光のルシゼロ(ダークラプチャー・ゼロ)周回用編成を紹介します。
ちなみに私はこの編成で周回して神石用の固有素材(240個)分を集め終わりました。
- 考えることが少なく楽(りんご処理が固定ムーブでOK)
- かなり安定(全ての予兆を解除できる)
- そこそこ貢献度も稼げる
- エフェスなし(リミサンは使う)
恩寵目的ではなくルシゼロをクリア済みで、周回して固有素材を集めたい人向けの編成です。
めちゃくちゃ早い部屋でなければ割と上位に入れるので素材も集めやすいです。
編成
キャラ
メイン
- 極致ヤマト
- コスモス(リミ)
- サンダルフォン(リミ)
- ホルス(水着)
サブ
- ナルメア(浴衣)
- ティコ(オルポ用)
ナルメアはサブ効果(主人公が奥義発動時主人公の奥義ゲージ10%UP)が目的です。
フロントは高難易度に適正が高すぎる人たちばかり。
武器
- 神終末(奥義上限・極破)(メイン)
- ルオー拳 2本
- ハルモニア 2本
- コスモス琴
- リンネ
- ジャンヌ槍
- 極星剣
- シンメトリア(防御)
- オメガ剣(渾身・アビ上限・回復上限)
- ワールド琴(闇)
- ドラポンリビルド(無与ダメ)
終末武器は250まででなくても良いですが、230の与ダメUPがあるとアビダメ予兆を安心して解除できます。
私はエフェスが1本しかないので入れていません。ある人はアークと合わせてクリ確定で火力を出しても良いと思います。
ジャンヌ槍はTAのために必須ですね。
ルオー拳2本の枠は自由枠で、シンメトリアやコンコルディアなんかを入れても良さそうです。
この編成のスキル効果量
TA率について
ルシゼロでは後述するムーブの都合上、全員を確定TAにしたいです。
この編成だと全員が武器スキルのみでTA率75%となります。さらにハルマル石(10%)と神滅戦の印章(3%)を入れているので、合計TA率88%。残りの12%は基礎TA率にLBや指輪耳飾りで補います。(サンダルフォンは1アビでTA確定するので厳選不要)
ホルスの指輪でTA率+9以上が出ればよいですが、私は出なかったので覚醒Lvをバランスタイプにして対応しています。他は防御タイプで。
両面ゼウスのTA計算(私の場合)
全員確定TAでなくても、例えば3人が確定TA、1人だけ数%足りない状態などであれば後述するムーブで対応可能です。
ちなみに、その場合は位置の関係でコスモスを優先してTA確定にするほうが安定すると思います。
召喚石
メイン
- ゼウス(250)メイン
- 黒麒麟(3凸)
- トリプルゼロ(4凸)
- バハムート(250)
- ルシフェル(250)
サブ
- ハルマル(4凸)
- ルオー(4凸)
フレンド
- ゼウス(250)
召喚石は両面超越ゼウス。黒麒麟はリカバリー・最後の押し込み用。
トリプルゼロは必須ではないです。無くても20%試練解除までいけますが、サブ効果の与ダメUPや13%予兆(9999万ダメ)解除で優秀なので持っているなら入れましょう。
バハルシは高難易度では重宝するので入れてます。余裕があれば投げて参加者が拾えるようにしてあげると良いです。
動き方
まず大前提としてこの編成は奥義OFF→フルチェ→奥義OFF→フルチェでループしていくのが基本。
この時に青りんごによるSAデバフ(目みたいなアイコン)を受けるとゲージが足りないことがあるので、ゼウス召喚の高揚効果を切らさないようにメインとフレンドのゼウスを交互に召喚しておくと安心です。
この動きはメリットが2つあります。
メリット①:CT予兆を無限に解除できる
20%までのCT予兆(ディスペル2回、弱体7回、奥義4回、TA3回)はすべてこのループで解除できるので無限に動けます。テセラも発生させずに済みます。
メリット②:サンダルフォンの1アビを延長しつづける
サンダルフォンの1アビで付与される極彩色の翼(防御30%UP、追撃、毎ターン弱体1T短縮)は、サンダルフォンの奥義で2T延長できます。開幕の1アビを終わりまでずっと延長し続けて討伐することが可能です。
hit数予兆で必要だったり、耐久面で優秀なので切らさないようにします。もし切れてしまっても必要な場面で再度1アビを打てば良いのでリカバリーはできます。
それでは次から具体的に動き方を解説していきます!
100%〜80%
最初はりんごの色によらず以下の固定ムーブでOKです。
1T 予兆ジ・エンド: 主12 コスモス12 サン122 ホルス32 奥義ON
2T ゼウス召喚 奥義OFF (95%待ってから攻撃)
予兆①TA4回: 奥義OFF(SAデバフついたらクリオ)
※ 清祓効果残っているためTA足りない場合でも確定TA
予兆②奥義2000万: ルシ召喚 コスモス3 フルチェ
予兆③アビ1500万: FC コスモス12 ホルス1 奥義OFF(コスモスの2アビ自動発動で解除)
6T CT予兆(ディスペル2回or弱体7回): ゼウス召喚 フルチェ
以下80%までループ 奥義OFF → フルチェ(予兆解除)→ 奥義OFF → フルチェ(予兆解除) …
- 適宜ルシ召喚やポーションで回復
- SAデバフがついたらクリオ
- 青りんごのSAデバフ対策にゼウス召喚の高揚をつけておくと安心
- 奥義ゲージが足りない時があったら主3でケア
(主3は〜20%まで予兆解除に使わないので不足時のケアで使ってOK)
80%〜60%
予兆オービタル・レゾナンス:サン3 奥義ON
以後の予兆は奥義ダメルートになるはず
予兆①40hit: 奥義OFF (暗闇やSAデバフに注意)
※緑りんごでクリオを打つと、回復不可の暗闇がつくので主1を追加
※TA確定編成なら奥義OFFで43hit。TA確定編成じゃなければ主2を追加
予兆②アビ1500万: FC コスモス12 ホルス1(たりなければホルス2)
※ゲージ溜まってたら奥義打って、自動発動のコスモス1やホルス1
※ゲージなくても通常攻撃の自動発動コスモス2 もあるので余裕を持って解除できるはず
予兆③TA4回: ゼウス召喚 奥義OFF
※TA確定じゃない場合でも主2の効果残ってるので問題なし
(以下60%まで分岐)
CT予兆 奥義4回: フルチェ → 奥義OFF → フルチェ… のループ
CT予兆 TA3回: 奥義OFF → フルチェ → 奥義OFF …のループ
アビは温存して60%以降に備える。
もしここでサン1アビが切れても問題なく、60%以降で使うので温存しておく。
60%〜20%
予兆 黙示録の喇叭を表示したら「ハイスタンプ」全員のスタンプを待ってガード通過。
- りんごは何がついても大丈夫。解除は55%からで良い
- 水がデバフを入れるのを待ってから動く(水が動かないようならフルチェでホルスの累積デバフを入れてあげても良い)
- 55%を踏むまではCT技(ディスペル2回or弱体7回)を受けるので、不安な場合は1Tだけ動いて55%を待っても良い
- 動く場合は赤りんごに注意してCT技でフルチェが打てるように奥義ゲージに注意する
55%までに使って問題ないアビは、主3、コスモス12、サン3あたり。他のアビは試練解除で使うので温存。
55%から試練開始。
①奥義5回:オルポ ホルス3 (ウジャドの目なければFC) (サンに黄りんごある場合はサン1)奥義ON
※サン・ホルスの黄りんご解除
※サン1を使う場合は効果ターンが4Tに上書きされる
②攻撃6回:サン22 奥義OFF
※サン赤りんご解除
③3500万:ゼウス召喚 コスモス(12)311 奥義ON
※コスモスの赤黄りんご解除
※召喚はバハルシでもいいけど、ゼウスなら⑥でフルチェしやすくなる
④弱体10個:主1 ホルス12 (コスモス2) (ゼウス召喚) 奥義OFF
※たまに弱体数が足りない時があるのでコスモス2で対応(さらに通常攻撃時のコスモス2もある)
※主・ホルスの赤りんご、ホルスの青りんご解除
⑥FC :FC 主2 奥義ON
※主黄りんご解除
※サン1のバフが切れないようにサンの奥義を打ちたい
⑦60hit :(トリゼロ召喚)(クリオ・主1) 奥義OFF
※暗闇・SAデバフにはクリオ(主2・サン13バフありで合計64hit)(TAも確定する)
※緑りんごでクリオを打つと暗闇(回復不可)がつくので、主1(緑りんごの効果でリキャストする)打つ。(主以外で55hit)
※トリゼロ召喚は打たなくても60hitは解除可能。どこで打っても良いけど、1回目を打ち忘れないようにここで打つようにしてるだけ
試練が終わるとすぐCT予兆。
CT予兆(ディスペル2回or弱体7回) :フルチェ
80%までの時と同じように フルチェ(予兆解除)→ 奥義OFF → フルチェ(予兆解除) のループ。
- 適宜ルシ召喚やポーションで回復
- SAデバフがついたらクリオ
- 青りんごのSAデバフ対策にゼウス召喚の高揚をつけておくと安心
- 奥義ゲージが足りない時があったら主3でケア
20%までターンを回してアビをリキャストしておく。
20%〜討伐
20%予兆「終末の福音」を表示したら「ハイスタンプ」。全員のスタンプを待って奥義OFFで通過し、奥義ゲージが貯まるように。この編成はどの試練が来ても解除可能。
①奥義6回:(ウジャドの目なかったら主1orサン3) フルチェ
※FCはCT予兆解除で使うため温存
②66hit :主1 コスモス1 奥義OFF
※(サン13バフあり)奥義OFF攻撃で43hit
③アビ12回:主1 コスモス1231122 奥義OFF
その後の動きやすさを考えると①か②が嬉しい。自分の試練を解除したら他の試練解除を待つ。私は防御試練、CT試練の2つが解除されたら動き始めてます。
あとは奥義OFF→フルチェのループで進めていき、CT技はFCで解除。
ただしFCが打てるのはフルチェ→TA→フルチェの3Tかかることに加え、CT技は2Tで飛んでくるので、FCゲージが30%足りなくなる時があるので、この場合は主3やホルス3を使って対処。
ちなみにコスモス12ホルス12は、試練突破後、すぐ使ってしまって良い。
- 次ターンのCT技にFCが間に合わない時は、13%や6%を踏むと1T猶予ができる
- フルチェ(FC70%貯まる)の次(本来奥義OFF)のターンで、コスモス3サン3で奥義を打てばFCゲージ100%にできる
- FCが回らなくなったら黒麒麟を切って、主3やホルス3で切り抜けていく
13% 9999万ダメ:トリゼロ召喚(2回目)
6% 99hit:主12 サンダル22 奥義ONでフルチェしたい
※20試練で主1使っていてもほぼリキャストしているはず。してなかったら奥義OFFで通過
最後はみんなで押し込んで討伐!
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